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具体的な運動の展開

産業政策と共闘、関連グループ労組の取り組み
【1】JRの政策課題と解決、前進にむけた取り組み

 本年度の第151通常国会において、JR会社法改正法案が成立し、西日本を含めたJR本州三社の「完全民営化」が実現する。
  しかし、JRをめぐっては自立経営の展望がみえないJR貨物、三島会社の経営支援、JRバスの公的補助の問題整備新幹線建設に関わる問題など、依然として多くの政策課題が山積している。引き続きJR連合を通じ、JRの健全な発展を築くべく、課題の解決、前進にむけて積極的な取り組みを展開する。

  (1) JR本州三社の完全民営化と残された課題
     本年度中にJR本州三社の完全民営化が実現することとなった。この「JR会社法改正法案」には「付則」で国土交通大臣が、@JR会社間における連携、協力の確保、A路線の維持、駅施設の整備、B同種の事業を経営する中小企者へ配慮の3点についてJR各社が守るべき「指針」を策定し、指導、助言、勧告、命令もできることとなっている。
  JR各社が国鉄改革の趣旨を遵守すべき必要性は認識するものの、民間企業の事業に法律で特別な制約を設けることに問題があり、「指針」が過度な経営介入につながらないよう運用を注視していくとともに、これを早期に廃止し、他の鉄道事業者と同様の取り扱いとなるよう引き続き求めていく。同時に、政府(日本鉄道建設公団)が保有するJR西日本株式(63万株、31.5%)についても、早期の全株売却を求めていくこととする。
  (2) JR貨物、三島会社の経営支援の課題
     堅調な経営を続け完全民営化の道が開けたJR本州三社に対し、JR貨物、三島会社はいずれも株式上場を見送り、将来的な自立経営の見通しが立たない厳しい状況に置かれている。JR連合は貨物経営問題、JR三島会社への経営支援策の実現を今後の政策の重点課題と位置付け取り組みを進めていくこととしているが、その動向を注視しJR連合と連携した取り組みを展開していく。
  (3) JRバスへの公的補助の実現にむけて
     JRバス各社に対しては、旧自治省の通達により生活路線の欠損に対する公的補助金の支給が制限されており、この撤廃を目指して運動を進めてきた。地方議会では全国102箇所で意見書が採択され、こうした流れを背景にJR連合自動車連絡会を通じて旧運輸省、自治省への要請行動を展開してきたところである。第151通常国会では、制限の根拠となっている旧自治省通達の廃止に見通しをつけることができた。
  (4) 整備新幹線建設に関わる問題
     私たちは国土の均衡ある発展に資するとの観点から、整備新幹線の建設自体に反対するものではないが財源問題や採算性、利用者のニーズを十分に勘案し、総合交通体系の中で意義ある建設を進めるべきだと考える。空港や高速道路の建設も同様に検討されるべき課題である。また、財源問題については、あくまでもJRの負担は「受益の範囲内」として整理されているが、このスキームを遵守させるべく、十分に注視を払っていかなければならない。このほか、併行在来線と貨物ルートの確保等の課題についても所要の措置を講ずるべく求めていく。
  (5) 環境問題と交通バリアフリー対策
     環境問題について地球温暖化防止の観点から、環境に優しい鉄道輸送の推進は非常に重要な課題である。大会では「京都議定書」の発効を求めるアピールを発信するほか、今後もJR連合の政策活動等を通じ、あるべき交通体系の方向を示しその実現にむけた取り組みを進めていく。
 また高齢化の進展などに伴い、バリアフリー対策も社会的に重要な課題となっている。「交通バリアフリー法」では、5年以内に1日の乗降客5千人以上の駅にエレベーター、エスカレーターを整備することとされているが、責任組合の立場からも積極的な整備の推進を求めていく。

<JR連合運動への具体的な取り組み方針>
(1) 東日本の民主化促進」の取り組みに対し、JR連合の中心組織として積極的に協力、支援を行っていく。
(2) JR連合の掲げる産業政策の実現にむけた運動に対し、積極的に参画を進める。
(3) JR連合地方協議会、府県協議会の機能を強化し、地方連合、交運労協との対応をはじめ、JRの責任産別としての役割を果たす。
 
(4) JR連合青年女性委員会の取り組みに対し、積極的な参画を進める。
(5) その他、JR連合の進める具体的な取り組みには責任を持って対応していく。
   
【2】JR西日本連合との連携と強化

    (1) グループの発展にむけた基本的な考え方
     JR西日本連合は「40単組、4万5千名」組織を目指して取り組みを進めいる。新たに「京都駅観光デパート労働組合」の加盟で33単組となり組織拡大は着実に前進、今後は本格的な連結決算重視の時代において、グループ各社に働く労働者の結集の重要性も高まっている。
  JR西日本グループは、全国最悪の経済、雇用状況にある関西経済圏において、大半は厳しい経営状況に置かれているが、昨年の「構内事業の再編成」効果により物販・飲食業が好調であり、ホテル業がJR発足後初めて全社で黒字経営となった。また、JR西日本伊勢丹は、デパート業界の低迷をよそに、非常に好調な経営状況にある。
    (2) 組織の拡大・強化の取り組みについて
    JR西日本グループの企業には未組織の職場も多く、組織はあってもJR西日本連合に加盟していない労組も多くあり対策が必要となっている。JR連合「組織10万名早期達成」方針も踏まえ、「40単組4万5千名」組織達成を目指して、JR連合グループ労組連絡会、JR西日本連合「組織拡大対策委員会」を中心とする業種別、エリア別の労組間の連携を深めながら、組織の拡大と充実に全力で取り組んでいく。
<本年度の具体的な取り組み>
  @ JR西日本グループ会社の労組で、JR西日本連合に加入していない組織の早期加入促進について、
    組織拡大対策委員会等で意思統一を行い取り組む。
  A JR西日本グループ会社で未組織の箇所について、JR西日本連合各地方本部および系統別での加
    盟単組と連携を図り、具体的な計画のもとに組織づくりを進める。
  B 文化・レク活動については、JR西労組の活動に積極的に参加を呼び掛ける。
(3)労働条件の向上、雇用安定を目指して
   本格的な連結決算の時代とグループ全体の総合力が求めらている中で、利益拡大だけが追求され、働く社員の労働条件の低下、雇用不安、安全が軽視されることは容認できない。
  JR西日本連合は、賃金、労働条件、職場環境、福利厚生などの向上を目指すとともに、組合員とその家族の負託に応える運動と、チェック機能を有していく必要がある。課題解決については単組の自主解決を基本に、JR西労組関係地方本部と連携強化をしながら取り組む。
  また2002年春季生活闘争に対しても年々妥結額が低下する厳しい傾向のなか、JR西日本連合の求心力、相乗効果を高めながら、政策・制度要求も合わせて取り組む。
(4)グループ福祉の充実にむけて 
   グループ内の各種共済制度については、今後も組合員とその家族の相互扶助の精神を尊重し、制度の充実にむけた取り組みをおこなう。
  また、施設利用については、グループ社員のJR西日本の社員保養所、弥生会館のJR西日本社員なみの利用、グランベール京都ゴルフ倶楽部の優待利用、JR西日本ホテルズの期間限定特別優待などの成果を上げてきているが、今後もグループ企業福祉の充実にむけ、関連企業の施設優待利用、旅行商品の優待利用などについて検討していく
(5)安全・安定輸送確保への取り組み
   触車事故防止は安全対策の最重要事項であり、グループ企業や協力会社で働く者の立場も十分に踏まえ、ソフト対策に加え現場の実態や要望に基づくハード対策の早期整備にむけ協議をさらに深めていく。
 本年度も、引き続きJR西労組「拡大安全対策委員会」へのグループ労組の参加を求め、触車事故防止を中心に、安全対策の強化を図る。

 



第19回参院選への取り組みと政治活動
<第19回参議院選挙推薦候補者>
(1) 比例区選挙
候 補 者
年齢
政党
新・現
担当地本
柳 沢 光 美
52
民主党
下記以外の地本
藤 原 正 司
54
民主党
京都、大阪、神戸、総支部

(2) 選挙区選挙
【推 薦】
地本
選挙区
候 補 者
年齢
政党
新・現
金沢
新潟
関 山  信 之
67
民主党
富山
草 嶋  安 治
51
無所属
石川
森 岡  智恵子
53
無所属
福井
小 澤  喜久子
53
民主党
京都
滋賀
法 雲  俊 邑
53
民主党
京都
松 井  孝 治
40
民主党
大阪
大阪
山 本  孝 史
51
民主党
奈良
前 田  武 志
64
民主党
和歌山
和歌山
木 村  文 則
43
民主党
神戸
兵庫
辻  泰 弘
45
民主党
米子
鳥取
佐 藤  誠
52
民主党
広島
広島
菅 川  健 二
62
民主党
山口
岩 本  晋
58
民主党
福岡
福岡
岩 本  司
36
民主党

【支 持】
福岡
福岡
三重野  栄 子
74
社民党


<当面する地方選挙>
 2001年9月(18日告示、23日投票)
  山口県山陽町議会  伊藤 武 (無所属・新)
 2001年11月
  佐賀県鳥栖市議会  光安 一磨 (無所属・現)


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