ニュースWEST UNION
NEWS トップページへ戻る


 
 


2001年12月28日

■春のダイヤ改正を説明受ける。 トータル走行キロで2,800キロの減。

  ダイヤ改正の冒頭に会社側は、11月13日公表の中間決算にふれ「鉄道収入は5期連続の減収、新幹線は堅調であるが、京阪神以外の在来線は前年同期2.6%の減収、低迷に歯止めがかからない」とし、特に米国の同時多発テロ以降、関空線が影響を受けていると説明した。またアーバン線区では、11月前年同期で104%の速報推移にあたり、1日約39,000名を輸送するUSJ効果も指摘した。
 説明を受けたダイヤ改正は、走行キロで特急・急行が約400キロ、車掌・士職で10数名の増が計画されているが、改正トータルでは約2,800キロの走行キロ減となり、具体的には地方において提案される。
 各線区の説明を受けた改正内容は以下の通り。


●北陸線・ほくほく線 新型車両の投入により「はくたか」の所要時間を短縮 

  北陸の主要都市や観光地と東京がますます便利に

雷鳥型車両(485系)で運転している「はくたか」4往復のうち3往復を新型(サンダーバード型)車両(681系)に置き換える。これにより、北陸と東京間の所要時間を短縮し、北陸の主要都市や観光地と東京がますます身近になる。また、「はくたか」はほくほく線内(犀潟〜六日町)において160km/h運転を実施する。これにより、金沢〜東京間の最速達列車もさらに早くなる。(3時間45分→3時間44分)  
【所要時間比較】

 

富山〜東京
金沢〜東京
現行
改正
増減
現行
改正

増減

全列車平均
3時間31分
3時間29分
△2分
4時間08分
4時間05分
△3分
置き換わる
列車の平均
3時間46分
3時間39分
△7分
3時間24分
4時間15分
△9分



●「はくたか」を1往復増発し、利用チャンス拡大

 

金沢〜越後湯沢間を結ぶ特急「はくたか」を11往復体制に

利用の多い時間帯に「はくたか」を1往復増発し、利用チャンスを拡大する。これにより「はくたか」は11往復となり、そのうちの10往復が新型(サンダーバード型)車両での運転となる。

【増発する「はくたか」と接続する新幹線の時刻】
<東京方面へ>
列車名
金沢発
富山発
越後湯沢着
越後湯沢発
東京着
はくたか13号 → Maxあさひ326号
14:20
14:56
17:04
17:12
18:28

<北陸方面へ>
列車名
東京発
越後湯沢着
越後湯沢発
富山着
金沢着
あさひ3号 → はくたか16号
16:28
17:40
17:48
19:43
20:18

【「はくたか」の運行体系】
編成
現行
改正
増減
新型(サンダーバード型、681系)
6往復
10往復
+4往復
雷鳥型(485系)
4往復
1往復
△3往復
合計
10往復
11往復
+1往復
また、魚津・糸魚川両駅での停車回数を拡大し、利便性の向上を図る。




●きのくに線 夜間の和歌山方面への「くろしお」を増発

  大阪、東京での滞在時間が拡大し、ビジネスでの利用がさらに便利に

新大阪駅を20時間03分に発車する最終「スーパーくろしお31号」のあとの21時台に「くろしお」を新大阪〜紀伊田辺間に増発する。これにより、大阪や東京での滞在時間を拡大し、ビジネスでの利用がさらに便利となる。また、これに伴い天王寺〜和歌山間運転の「はんわライナー7号」を廃止する。

【増発する「くろしお」の時刻】
列車名 東京発 新大阪着発 天王寺発 和歌山着 紀伊田辺着
(のぞみ87号→)
くろしお33号
(18:20) (20:53)
21:04
21:23 22:08 23:18

【南紀・和歌山地区からの滞在時間】
  現行 改正 増減
大阪地区 10時間44分 11時間44分 +1時間
東京地区 5時間00分 6時間00分 +1時間

東京から和歌山、南紀地区での滞在時間を拡大するため、「くろしお32号」(現在白浜〜天王寺間運転)を新大阪行に変更し、東京行最終の「のぞみ」に接続する。

【延長する「くろしお」の時刻】
列車名 白浜発 紀伊田辺発 和歌山発 天王寺着 新大阪着発 東京着
くろしお32号
(→のぞみ98号)
18:27 18:37 19:49 20:32 20:50
(21:18)
(23:48)



●オーシャンアロー」、「スーパーくろしお」、「くろしお」が西九条駅に停車!<平成14年夏実施予定>

  和歌山・南紀地区からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへは便利なJRで

和歌山・南紀方面からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの利用に便利な時間帯の「オーシャンアロー」、「スーパーくろしお」、「くろしお」を西九条駅に停車させる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと白浜観光を合わせた旅行も便利となる。

【西九条駅に停車する「オーシャンアロー」、「スーパーくろしお」、「くろしお」】
  停車する時間帯 停車本数
南紀・和歌山方面から 9時台〜13時台着 5本
南紀・和歌山方面へ 14時台〜21時台発 8本



●北陸線 通勤特急「おはようエクスプレス」運転拡大

  金沢都市圏への通勤がますます快適・便利に

福井〜金沢間で10月1日から運転を行っている通勤特急「おはようエクスプレス」を新たに富山〜金沢間でも運転する。これにより金沢への通勤がますます快適・便利となる。

【金沢への通勤に便利な特急列車】
<福井方面から>
列車名 福井発 金沢着 記事
おはようエクスプレス 7:00 7:48 平日運転、全車自由席
はくたか5号 7:33 8:20  

<富山方面から>
列車名 富山発 金沢着 記事
しらさぎ4号 7:03 7:43  
サンダーバード10号 7:28 8:04  
おはようエクスプレス 7:45 8:26 平日運転、全席自由席
また、利用の減少に伴い、急行「能登路」(金沢〜珠洲間運転)を廃止する。



●山陰線・伯備線 特急列車の所要時間を短縮

  「北近畿」、「スーパーやくも」がさらに便利に

「北近畿」の所要時間を短縮し、大阪〜城崎間の最速達列車が2時間28分となり5分の短縮となる。

【大阪〜城崎間の最速達列車】
現行 改正
列車名 所要時間 列車名 所要時間
北近畿9号 2時間33分 北近畿7号 2時間28分

また、「スーパーやくも」についても所要時間を短縮する。これにより岡山〜松江間を最速の2時間19分で運転する列車が3本から5本とし、利便性の向上をはかる。

【岡山〜松江間を2時間19分で運転する「スーパーやくも」】
<岡山方面へ>
列車名 松江発 岡山着 記事
スーパーやくも2号 5:36 7:55 出雲市発 05:13 米子発 05:57
スーパーやくも6号 7:37 9:56 出雲市発 07:12 米子発 07:59
スーパーやくも14号 11:36 13:55 出雲市発 11:11 米子発 11:57
スーパーやくも18号 13:40 15:59 出雲市発 13:10 米子発 14:01

<松江方面へ>
列車名 松江発 岡山着 記事
スーパーやくも29号 21:24 23:43 米子着 23:23 出雲市着 0:06



●芸備線 急行列車の運転区間を統一

  急行列車の運転区間を統一

芸備線の急行「みよし」、「たいしゃく」、「ちどり」の運転区間を広島〜三次間とし、列車愛称名を「みよし」に統一する。

【芸備線運転の急行列車】
現行 改正
列車名 運転区間 列車名 運転区間
たいしゃく 備後庄原→広島 みよし1号 三次(8:16)→広島(9:25)
みよし1号 三次→広島 みよし3号 三次(10:32)→広島(11:41)
ちどり 備後落合→広島 みよし5号 三次(15:12)→広島(16:21)
みよし3号 三次→広島 みよし7号 三次(17:36)→広島(18:45)
みよし2号 広島→三次 みよし2号 広島(8:40)→三次(9:56)
ちどり 広島→備後庄原 みよし4号 広島(12:58)→三次(14:07)
たいしゃく 広島→備後落合 みよし6号 広島(17:34)→三次(18:49)
みよし4号 広島→三次 みよし8号 広島(19:57)→三次(21:09)



[ JR西労働組の組織概況News ! JR西労組の政策 交渉関係組合員福祉 ]
[ 機関紙コーナー
青年女性委員会かわら版 JR西日本グループ労働組合連合会 ]
[ イベントスケジュールリンク ]